少し前までは新築のマンションや一戸建てを買うのが人気ですが、最近は自分のライフスタイルに合わせてリノベーション前提で、中古マンションや一戸建てを買う人が増えています。
不動産情報のアットホーム㈱の「中古(既存)住宅のリノベーション実態調査」から、新築住宅を購入をした人は12.3%、逆に77%の人がリノベーション前提で購入した結果が出ています。
何と言ってもリノベーションの良さは
1位が「内装を自分好みに変えることができる」で6割以上の人が答えており、壁紙をかえたり、床を自然素材にしたりしています。
一方で気になるのがリノベーションの費用。
平均でリノベーションにかかった費用は、マンションの場合で約456万円、一戸建てで約672万円ほどかかっている模様。
お金がかかるなあと感じますが、中古住宅の場合、新築よりも割安で購入できるため、その分の費用をリノベーションに使っているようです。
ちなみに住宅購入費とリノベーション費用の合計は、マンションで平均2,857万円、一戸建てで約2,507万円との結果がでています。
このようにリノベーション前提で中古マンションや一戸建てをお探しの方は、ぜひ葛飾区堀切4丁目にある「リクシル不動産アヴァンセ」にお気軽にご相談ください。
あなたに合った物件をお探しいたします。