ERA LIXIL不動産ショップ アヴァンセ > LIXIL不動産ショップ アヴァンセのスタッフブログ記事一覧 > 引っ越しするときにやること7つのリスト

引っ越しするときにやること7つのリスト

≪ 前へ|堀切菖蒲園駅はどんな街?住みやすさは?を調査   記事一覧   一人暮らしをする方に上手なお金のやりくり方法は?|次へ ≫
カテゴリ:暮らし

引っ越し やること



引っ越しは引っ越し業者に連絡をして、荷物をまとめるだけでなく、色々な手続きが必要になります。

例えば
・役所への転居・転入手続き
・ガスや水道などの手続き
・銀行やクレジットカードの住所変更
など意外にも忘れがちなものも…。

今回は引っ越しする方へのやることリストをまとめました。
「アッ忘れていた!」
なんてことがないよう、一読していただければと思います。

1.水道


引っ越し やること



引っ越し前の3~4日前までに中止の手続きを行う必要があります。

現住所を管轄している水道局へ電話でお客様センターに連絡する、またはインターネットで申し込みする形になります。

わからない場合は、水道局から送られてくる請求書に名称が記載されているので、それを見て電話かインターネットで「〇〇水道局 引っ越し」と検索すれば出てきます。

連絡するときは、検針票などの『お客様番号・給水番号』を事前に控えておくと手続きがスムーズになります。


2.インターネット


引っ越し やること


新しい居住先が決まり、今使用しているインターネットの契約する事が可能かどうかは、契約しているインターネットプロバイダーまたは光回線業者((NTT東日本/NTT西日本)に確認する必要があります。

引っ越し先で同じ契約が継続できる場合は、「移転の申し込み」手続きを行えばOK。

ただし、光回線の契約は継続する場合でも引っ越し先で移転工事費がかかったりする場合があります。

こちらの外部サイトで手続き方法がわかりやすくまとめているので、わからない場合は見てみるとよいですね。

>>引っ越し先でも同じインターネット契約を続けられるの?それとも解約して新しく契約した方が得なの?



3.電気


引っ越し やること


電気の場合は最終の使用日が決まったら、早めに連絡しておきましょう。

今では使用停止、解約の手続きはインターネットからでもできます。

また使用している電力会社によって手続き先が違ってくるので、使っている電力会社を確認。
毎月電力会社から届く「電気ご使用量のお知らせ」からわかります。

ネットで行う場合、お客様番号が必要となる場合があります。「電気ご使用量のお知らせ」や「電気料金領収証」などに記載されています。

4.ガス


引っ越し やること


こちらも最終の使用日が決まったら、早めに連絡しておきましょう。

ガスは、メーターガス栓を締める作業があるので、立ち合いが必要になります。

※ガスメーターが屋外にある場合は、使用停止の閉栓作業に立ち会う必要はありませんが室内にある場合やオートロック式の建物の場合は、立ち合いの必要があります。

5.郵便物の転送


引っ越し やること


意外にも忘れがちなのが、郵便物の転送手続き。
これは旧居に届く郵便物を1年間、新居に転送してもらえるサービスです。
最寄りの郵便局に転居届を出すか、行く時間のない場合は転居届用紙を投函するか、インターネットで申し込みすることができます。

>>郵便局 転居・転送サービスページ


6.クレジットカード、キャッシュカード


引っ越し やること


銀行口座の住所変更は、すぐにしないからといって口座自体が機能しなくなるわけでありませんし、カードも使えます。

ただ住所変更をしておかないと、転送不要郵便物のような銀行からの重要な通知が届かないので、宛先不明で返送されてしまい、ATMでの出金やインターネットバンキングの一部のサービスが一時的に利用制限される場合があります。

手続き方法は、インターネットからでもできますので、お使いの銀行やクレジットカード会社のホームページで掲載されています。


7.免許証


引っ越し やること



これはきちんと住所変更を行わないと、2万円以下の罰金、又は科料に処せられることがあります。

転居による住所変更の申請は免許証のほかに新住所を確認できるものが必要になります。

新住所が記載された住民票や公共料金の領収証をもっていくのが一番良い方法です。



以上が引っ越し時に手続きが必要となる7つのやることリストをまとめました。
引っ越しは思った以上に面倒なもの。

うっかり忘れていたという事がないように、気をつけたいですね。

ちなみに引っ越しは考えているけど、まだ物件が決まっていない…なら早めに動く事をおすすめします。
なぜなら3~4月のシーズンは新学校や入社、また異動の時期で一気に物件の争奪戦が始まります。

ネットでいい部屋を見たけれども、すでになかった…。という事も1年のうちで一番多い時期です。

ある程度、目星がついた時点で不動産に相談した方が早く物件を見つけることができます。

葛飾区、京成本線で物件をお探しならば、堀切菖蒲園駅近くにあるリクシル不動産ショップ アヴァンセがお手伝いいたします。

ぜひお気軽にお電話でもお問い合わせください。
こちらのページで物件を検索、またはお電話にて承っています。

>>リクシル不動産ショップ アヴァンセ ホームページ


≪ 前へ|堀切菖蒲園駅はどんな街?住みやすさは?を調査   記事一覧   一人暮らしをする方に上手なお金のやりくり方法は?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

最新記事



トップへ戻る